【厚木市 重松塗装】一級塗装技能士について

query_builder 2023/05/04
ブログ

みなさん、こんにちは。

厚木市で活躍中の重松塗装です。


本日は過去のブログでも触れた一級塗装技能士についてです。


塗装職人が取得できる資格の一つに塗装技能士があります。
特に、一級塗装技能士とは豊富な実務経験と専門知識が必要な国家資格で、塗装工事において活躍の場を広げたいと考えている方が取得しています。
塗装工事を請け負う場合は無資格でも問題ありませんが、一級塗装技能士の方が高い技術と幅広い知識を有しています。
塗装はデザイン性を高めるだけでなく、防水性を持たせたり熱を遮断させたりするなど、建物の耐久性を高める働きもあります。
塗装工はさまざまなものに塗装する人であり、塗料の性質や塗装に使う道具などの専門的な知識が必要となります。

現場責任者クラスのほとんどがこの1級塗装技能士という資格を持っています。
ひと昔前までは、この資格の価値は塗装職人としての勲章のような扱いで、そんなに重要な資格ではありませんでした。
しかし、最近ではこの資格が無いと公共工事や大手メーカーの工事の受注が出来なかったりと、かなり重要視されるようになりました。

工事事業の中でも特に、塗装工事はトラブルが起きやすいものです。
その理由は塗装工によって技術力が異なるため、完成後の質が異なるからです。
しかし、塗装技能士の資格があれば、塗装技術や知識、実績を裏付けできます。

正直にお話すると一級塗装技能士は塗装業界において意味がない資格と言われることがあります。
その理由は、塗装の仕上がりは技術の高さによって決まると考えられているためです。
また、塗装工事は資格の義務付けがないため、無理に資格を取得する必要がないと考えられていることも理由の一つです。
ただし、このように塗装技術や知識に資格は必要ないと考えているのは塗装業者だけです。
塗装してもらうお客様側からすれば公的に認められた一級塗装技能士に塗装してもらう方が安心できるでしょう。

弊社では自己研磨、お客様の安心感など考え、代表含め現場の職人も一級塗装技能士の資格を取得しています。

ご自宅の気になる点などがあれば安心してお気軽にご相談下さい。
もちろん現地調査や見積は無料です!!

今後も重松塗装を宜しくお願いします‼

記事検索

NEW

  • 【厚木市 重松塗装】夏の時期の塗装はどうなの?

    query_builder 2024/07/15
  • 【厚木市 重松塗装】屋根塗装は必要?

    query_builder 2024/06/28
  • 【厚木市 重松塗装】梅雨の時期の塗装は大丈夫!?

    query_builder 2024/06/17
  • 【厚木市 重松塗装】下地調整について

    query_builder 2024/06/12
  • 【厚木市 重松塗装】外壁塗装の日数について

    query_builder 2024/06/06

CATEGORY

ARCHIVE