【厚木市 重松塗装】セルフ住宅診断をしよう!⑥

query_builder 2023/05/18
ブログ

皆さん、こんにちは。
厚木市、塗装職人直営店の重松塗装です。

【第六回】建物外部編⑥
今日で外部は一旦終了です。
最後は敷地内にある外構関連が中心です。
ライフラインにかかわる部分もあり気軽に変えるのが難しいパターンもありますが不備が出ないよう確認はしっかりと行いましょう!

○外構
・ブロック塀、フェンス等の不良
ブロック塀はかなり重要確認事項です。
以前、ブロック塀倒壊による小学生の死亡事故という悲しいこともありました。
地震などにより第三者への被害に繋がる可能性がありますので、ご自宅の塀は問題ないか確認をしておきましょう。

ブロック塀について建築基準法施行令の第4節の2ー施行令第62条の8に記載されています。
次の1から7号(高さが1.2m以下の塀は5・7号を除く)の基準に適合させる必要があります。(以下、抜粋しております)
補強コンクリートブロック造の塀は、次の各号(高さ1.2m以下の塀にあつては、第五号及び第七号を除く。)に定めるところによらなければならない。
ただし、国土交通大臣が定める基準に従つた構造計算によつて構造耐力上安全であることが確かめられた場合においては、この限りでない。
一 高さは、2.2m以下とすること。
二 壁の厚さは、15㎝(高さ2m以下の塀にあつては、10㎝)以上とすること。
三 壁頂及び基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ径9㎜以上の鉄筋を配置すること。
四 壁内には、径9㎜以上の鉄筋を縦横に80㎝以下の間隔で配置すること。
五 長さ3.4m以下ごとに、径9㎜以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの5分の1以上突出したものを設けること。
六 第三号及び第四号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあつては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあつてはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。
ただし、縦筋をその径の40倍以上基礎に定着させる場合にあつては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。
七 基礎の丈は、35㎝以上とし、根入れの深さは30㎝以上とすること。

なお、組積造(レンガ、石、CB等)は施行令第61条に規定されていますので、基本的な事項として高さは1.2m以下にする必要がありますので、自宅の塀の高さ(安全を考慮し、一番低い地盤からの高さ)をチェックしてください。
その他にも規定がありますので、気になる方は施行令第61条を確認してみてください。

色々と小難しいことがかいてありますが、簡易的な確認項目を並べると下記になります。
□高さ:2.2m以下(安全を考慮して、一番低い位置からの高さ)
□壁の厚さ:15㎝以上(高さが2m以下の塀は10㎝)
□控壁:塀の長さ3.4m以内ごとに塀の高さの5分の1(例えば塀の高さが2mであれば200㎝➗5=40㎝の壁)の控壁があるか
□ヒビ割れ:ヒビ割れがある場合は、日頃からその長さがチェックしましょう。(徐々に広がってきたら特に危険です)
□傾き:傾いている場合は、隣の敷地や道路側に傾いていなかチェックしましょう。
糸に錘(オモリ)をつけて、塀の上端から垂らせば、どのくらい傾いているか分かります。
日頃からチェックしてみて傾きが大きくなっていくようでしたらとても危険です。

以前の事故から市区町村の確認も進んでいると思いますが、完全ではありません。
ご自宅だけでなく周辺の家で該当する場所があったら危険です、多くの人が知識を持つことで危険箇所の撲滅、改善に繋がるかもしれません。
少しでも何か出来ればと思い、この項目は割としっかり目に記載致しました。

その他の外構部
・アプローチの不良
・玄関・車庫の門扉等の不良
・電気・ガス・水道の各メーターの設置場所の使い勝手、見易さ
・雨水・雑排水・汚水桝の設置状況
・蟻害(他の記事にも記載しましたがシロアリは本当に厄介な存在です。床下を常に点検するのは難しいと思いますが、外部からの目視で蟻道が出来ていないかは定期的に確認しましょう。)
・門柱等の設置物の著しい劣化・異常
・犬走り・テラス・地面の勾配・著しい陥没
・排水溝のつまり、勾配

玄関ポーチ
・床の仕上げ(タイルなどは割れる場合があります。クラックからの入水には注意です)
・壁・天井の仕上げ(単純に傷、破損、汚損の機会が多いので定期的な清掃などをしましょう)
・照明の点灯(防犯の為にも常夜灯などある場合は電源、電池など確認しましょう)
・インターホンの動作(電池タイプの場合などは充電切れなどに注意しましょう。)

今日は内容が偏った感じかも知れませんが、安全第一ということでご容赦下さい。

と、いう訳でご自宅の気になる点や不安な点など、お気軽になんでもご相談下さい。
見積、現地調査は無料です。

厚木市の住宅を守る重松塗装を今後とも宜しくお願いします‼

記事検索

NEW

  • 【厚木市 重松塗装】補助金、助成金について

    query_builder 2024/05/12
  • 【厚木市 重松塗装】職人直営店とは?

    query_builder 2024/05/04
  • 【厚木市 重松塗装】塗装に最適な時期について

    query_builder 2024/04/22
  • 【厚木市 重松塗装】塗料の種類について

    query_builder 2024/04/13
  • 【厚木市 重松塗装】外壁塗装と建物の風水的影響

    query_builder 2024/03/25

CATEGORY

ARCHIVE